お気に入りアーティストに登録している男女の比率は、女性が約60%で男性を上回っている。年代別では、20代がもっとも多く全體の半數近くを占めており、2018年に続き、米津玄師やback number、あいみょん、Mrs. GREEN APPLEといった若手アーティストが上位にランクイン。さらに今回は、Official髭男dism、King Gnu、King & Prince、菅田將暉、ヨルシカ、錦戸亮、sumikaらが初のTOP20入り。ランキングを大きく動かした。

1
  米津玄師
2
  back number
3
  あいみょん
4
  Official髭男dism
5
  King Gnu
6
 
7
  Mrs. GREEN APPLE
8
  King & Prince
9
  BUMP OF CHICKEN
10
  Mr.Children
11
  RADWIMPS
12
  ONE OK ROCK
13
  Aimer
14
  菅田將暉
15
  ヨルシカ
16
  錦戸亮
17
  SEKAI NO OWARI
18
  星野源
19
  Sexy Zone
20
  sumika

1位に輝いたのは、2年連続で米津玄師。「ドラマの主題歌を聴いて好きになりました。歌詞はストーリー性があるところや情景を思い浮かべることができるところが魅力だと思います」(やこママさん/女性/55歳)、「菅田將暉やFoorinへの提供曲も大ヒットしていてすごい。どの曲を聴いても素敵だなぁと思う」(まこちゃんさん/女性/21歳)、など彼の歌詞力の高さに加え、他アーティストへの提供楽曲を評価するコメントが非常に多く見られた。

●2位は、back number。「切ないラブソングといえばやっぱりback nummerですね。好きになったきっかけは「クリスマスソング」だったけど、過去の曲を聴いて一気にハマりました」(リリィさん/女性/18歳)、「切ない歌詞を依與吏さんの切ない歌聲で歌われるからこそ、いっそう心が震えます。聴けば戀をしたくなる曲を屆けてくれるアーティスト」(N&Kさん/女性/27歳)、など清水依與吏の描く切ない歌詞と、その世界観を際立てる唯一無二の歌聲を支持するコメントが多く見られた。

●3位は、あいみょん。「歌詞も曲も歌聲も力強くて大好き。堂々としたライブにも胸を打たれました。理想の女性です」(ぽっぷさん/女性/19歳)、「人間としてカッコいい!!!」(マコトさん/男性/17歳)、「かっこよさと色っぽさを兼ね備えているアーティスト。男性も女性も共感できる歌詞を書けるのがすごいと思う」(Uさん/女性/24歳)、など楽曲への稱賛のみならず本人に対する“カッコいい・憧れの存在”というコメントが多く見られた。

●4位は、Official髭男dism。「とにかく歌が上手い!あんなに高音を美しく出せる男性アーティストってなかなかいないと思う。みんな一度はライブに行ってほしいです」(美樹さん/女性/23歳)、「聴いていて気持ちの良いメロディー、魂を震わせる歌唱力、共感力の高い歌詞、三拍子そろった魅力がある。とくに聡さんの高音は國寶級」(ドラゴンさん/男性/20歳)、などボーカル・藤原聡の歌唱力への稱賛のコメントが多く見られた。

●5位は、King Gnu。「どの曲も魅力的で、お灑落で、カッコよくて、毎回痺れる。それぞれの演奏力が高すぎてヤバい」(めぐさん/女性/24歳)、「「白日」で知った。もっと早く出會いたかったと思うくらい、過去も今も曲がどれも魅力的」(Dさん/男性/42歳)、「聴けば聴くほど好きになります。メンバー全員のスキルが高い」(ニャンコさん/女性/18歳)、などクオリティーの高い楽曲、演奏力、歌唱力を稱賛するコメントが多く見られた。

●6位は、嵐。「ドラマ“怪物くん”がきっかけで好きになりました。5人のダンスと歌が好きです」(ジャニーズと遊助ファンさん/男性/51歳)、「彼らの誠実で、ファンや関係者を大切にしているところが好き。歌詞からは元気、やる気をもらえる」(ちゃーさん/女性/43歳)、「もちろん一人一人魅力的だけれど、5人だから嵐!その絆はどんなことがあってもなくなることはないと思う。彼らのエネルギーにパワーをもらっています!」(陽さん/女性/32歳)、などメンバーの絆や勇気をくれる楽曲についてのコメントが多く見られた。

●7位は、Mrs. GREEN APPLE。前年の11位から上昇。「キャッチ―なサウンド、人生をいろいろと考えさせられる歌詞、毎回テイストの違う楽曲、その魅力は語り盡くせません」(青りんご/男性/21歳)、「言葉の選び方が好き。ネガティブな歌詞なのに元気をもらえたり、幸せな歌詞なのに切なかったり、ミセスの歌詞はとても魅力的だと思います」(翔さん/男性/29歳)、などボーカル・大森元貴の綴る歌詞の深さについてのコメントが多く見られた。

●8位は、King & Prince。前年の30位から上昇。「セクシーさもキュートさもカッコよさも、いろんな面を見せてくれる仲良しメンバー全員が大好きです!!!曲にも毎回キュンキュンさせられる」(てらさん/女性/42歳)、「とにかくメンバーそれぞれが魅力的。キラキラ。そんなひとたちの集まりだからこそ、このグループは最強なんだと思う。いつも歌に元気をもらっています!」(MINAさん/女性/28歳)、などメンバー全員の魅力についてのコメントが多く見られた。

●9位は、BUMP OF CHICKEN。「今も昔も色褪せない歌詞の魅力。辛いときも幸せなときも味方でいてくれたBUMPは、私の人生の一部です」(千恵さん/女性/32歳)、「歌詞が優しく染みます。青春時代に聴いた曲を時を経てもう一度聴いてみると新たな発見があったりする。深い」(ひまわりさん/男性/27歳)など、ボーカル・藤原基央の綴る歌詞の色褪せない魅力についてのコメントが多く見られた。

●10位は、Mr.Children。「高校の時に聞いた「CROSS ROAD」や「イノセントワールド」が琴線に觸れて好きになりました。バンドメンバー4人で曲作り、ツアー活動をしていく中で進化を遂げている魅力的なバンドです」(あまさん/男性/44歳)、「自分が苦しんでる時に寄り添ってくれて、立ち上がろうとしてる時に背中を押してくれて、幸せな時に一緒に笑顔になってくれる歌詞に魅了されます」(藤谷さん/男性/55歳)、など進化をし続けるバンドの姿や、ボーカル・桜井和壽の綴る歌詞についての稱賛コメントが多く見られた

<11位以降のアーティストには以下のコメントが寄せられた>

RADWIMPS
「新海誠監督の映畫でRADWIMPSを知ったひとにこそ、過去の楽曲を聴いてほしいと思います。とにかく歌詞の世界観というか、言葉の選び方、世の中の描き方が天才。また、野田洋次郎さんの提供楽曲も素晴らしいです。Aimerさん、ハナレグミさん、adieuさん、どのアーティストのさんの曲を聴いても、歌詞がめちゃくちゃ魅力的です」(たーさん/男性/24歳)

ONE OK ROCK
「ライブの一體感と熱量が半端ない。メンバーが確かな技術力を持っているし、Takaの歌聲はCDの何倍もパワフルに響く。歌詞が生き生きしている。MCの言葉もひとつひとつがファンの心に染みます。どんなにつらいことがあっても、彼らのライブに行けばすべて忘れられるし、明日からまた頑張ろうと思えます」(優美さん/女性/32歳)

Aimer
「音楽番組で「蝶々結び」を歌っているのを聴いたことがきっかけで好きになりました。とくに聲の伸びが魅力だと思います。また、少しファンシーな要素が織り交ぜられている歌詞が好きです」(cocoさん/女性/18歳)

菅田將暉
「カッコよくて、演技も上手くて、俳優としてでも十分に魅力的なのに、歌詞も歌の熱量も音楽に向き合う姿勢も素晴らしいなぁと思います。2019年末に寒空の下で「まちがいさがし」を歌唱している姿にはとても感動しました。アーティスト・菅田將暉としてもこれからも頑張ってほしい。大好きです」(まこさん/女性/23歳)

ヨルシカ
「楽曲が物語のようになっているから、ファンは歌詞をいろいろと深読みすることができてそれもまた楽しい。聴けば聴くほど面白いし、好きになる。僕はとくに「だから僕は音楽を辭めた」や「負け犬にアンコールはいらない」がお気に入りです」(Sさん/男性/17歳)

錦戸亮
「もともと関ジャニのファンだったのですが、錦戸さんのソロアルバムを聴いて、めちゃくちゃソロのファンになりました。「アンブレラ」「いとしのエリ」「罰ゲーム」などどの曲を聴いても、新しい錦戸亮の魅力を感じられると思います。次のアルバムが楽しみです」(亮ちゃんLOVEさん/女性/36歳)

SEKAI NO OWARI
「今年でデビュー10周年。中學の頃にセカオワと出會ってから、ずーっと大好きです。ネガティブな感情も見捨てずにいてくれる、無理にポジティブに変えないでいてくれる、そこがセカオワの歌詞の魅力かなと思います。もし、不登校になっている子がいたなら、まず彼らの音楽に觸れて見てほしい。何かが変わるかもしれないです」(ちーちゃんさん/女性/21歳)

星野源
「常に自身がワクワクすることを“音楽が好き”という気持ちで、とことん探求していく姿に憧れています。紅白歌合戦で「Same Thing」を楽しそうに歌っている姿にもグッときました。過去の「くだらないの中に」や「くせのうた」みたいな、日常に寄り添った楽曲も大好きです」(Mieさん/女性/30歳)

Sexy Zone
「Hey!Say!JUMPを好きになったことがきっかけで、ジャニーズを知り、SexyZoneを知り、好感を持ち始めました。アイドルになるために生まれたのではないかと思う程のカリスマ性と、時に身近に感じられる親しみやすさを兼ね備えているところが好きです。どんな曲もSexyZoneという存在にハマっている。中二病っぽい歌詞でもSexyZoneが歌うとかっこよかったり、ラブソングも心にスッと入ってくる」(かんちゃんさん/女性/20歳)

sumika
「コンビニの有線から流れてきたのがきっかけで好きになりました。ボーカル・片岡健太さんの書く歌詞と、彼の歌聲がマッチしているところが好きです。sumikaの歌詞には、 聴く人全員がしあわせになれるような魅力があると思います(pakimuchiさん/男性/23歳)


2019年度ランキング 2018年度ランキング 2017年度ランキング
2016年度ランキング 2015年度ランキング 2014年度ランキング
2013年度ランキング 2012年度ランキング 2011年度ランキング
2010年度ランキング 2009年度ランキング 2008年度ランキング
2007年度ランキング


21
  スピッツ
22
  B'z
23
  欅坂46
24
  乃木坂46
25
  椎名林檎
26
  Little Glee Monster
27
  THE YELLOW MONKEY
28
  WANIMA
29
  いきものがかり
30
  DREAMS COME TRUE
31
  [Alexandros]
32
  Hey! Say! JUMP
33
  Roselia
34
  UNISON SQUARE GARDEN
35
  LiSA
36
  サカナクション
37
  ポルノグラフィティ
38
  MAN WITH A MISSION
39
  MISIA
40
  UVERworld
41
  コブクロ
42
  ジャニーズWEST
43
  安室奈美恵
44
  NEWS
45
  竹內まりや
46
  三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
47
  Superfly
48
  サザンオールスターズ
49
  中島みゆき
50
  日向坂46
X-POWER-BY FNC V1.0.0 FROM 自制30